So-net無料ブログ作成
検索選択

佐渡・外海府YH

親愛なる読者の皆様、こんにちは。

気がつけば夕方の暗くなる時間が早まってる今日この頃・・・
早くも夏が通り過ぎていく感じに少々焦ります。

夏が終わると秋が来て・・・
秋が終わると冬が来て・・・


冬は嫌いだ・・・


ってゆーか雪が嫌いだ。
 

本日もアクセスありがとうございます。


前回は佐渡金山についてお話しました。

その金山を出て海の方向へ行くと、県道45号線に出ます。島内を一周できる道だったような(うろ覚え・・・)
その県道45号を北上し、佐渡の北端を目指す。


相変わらず天気はいいけど、道が細いのでバイクを停めて写真を撮ることがなかなかできない。

先の記事でも何度か書いてますが、佐渡の道ってけっこう細い。
本土のようにぶっ飛ばせる場所はほとんどなく、景色を見ながらのんびりトコトコ走る感じの道。

やっと見つけた駐車場で。

p1.jpg

このあたり、ひまわりがいっぱい咲いていたのですが、よく見ると

p2.jpg

ひまわり全部向こう向いてるし



今日のお宿は「外海府ユースホステル」。「そとかいふ」と読みます。
あまりにも分かりやすい場所だったため、逆に分かりにくかった。
目印はバス停とポスト。そのすぐ脇にあった。


p3.jpg

バイクは裏の駐車場へ案内される。
下が柔らかい土&砂利なので、タンクバックに常備しているゴム板が役に立つ。


このユースは割とキレイ。
しかも道を挟んだ隣が酒屋という最高のロケーション。


室内。

p4.jpg

落ちつく間もなく、いま家族連れが風呂に入ってるからそいつらが上がったら風呂に入れと言われる。



その脱衣場でびっくりした。ユースでこんなサービス見たことない。

p5.jpg

タオルご自由に使ってくださいって。
・・・なぜ?なぜそこまで親切?



外海府ユースホステルの晩ごはん。

p6.jpg

左上の刺身はほんっとに美味しかった。
煮物も美味しかった。

食堂に居合わせた家族連れは、さっき私の前に風呂に入っていた家族連れのようで「母・男の子・女の子」という母子家庭(かどーか知らんがとりあえずこの設定でいこう)。
子供は2人ともおとなしい子だった(内弁慶かも?)



先にも書いたとおり、このユースは道を挟んだ隣が酒屋。
ユースの人が言うには、時間が遅くて店が閉まっていても玄関から声をかけたらお母さんが出てきてくれるそう。
私「そんなことしていいいんですか?」
ユースの人「田舎だからいいのよ」
・・・だそう。
そして21時頃、缶ビールを買いに行ったらホントにそうだった。



昼間買ったカップの「真野鶴」を頂く。

p7.jpg

ここのユースはなかなかキレイ。
トイレや洗面台には手を拭くためのペーパーが置いてあるし、エアコンも完備。
本州よりかなり涼しいのを無視し、朝までエアコン使っちゃった!



 

さて、翌朝。

外海府ユースホステルの朝ごはん。

p8.jpg

・・・ちょっと量が少ない・・・かな?
ゴハンをおかわりしても、まだ少ない。

昨日の晩ゴハンが美味しかったからまぁいっか。

同じテーブルだった、例の↑母子家庭のお母さんが時々話しかけてくる。
私がトキを見に行く予定で、フェリーが夕方なので時間が余りそう、という話をしたら、トキの公園より楽しめたスポットがあるというので教えてもらった。
へぇ~と思いながら、時間があれば寄ろうと思った。それについては後日。



外海府ユースホステルはこのあたり。

p9.jpg

海が目の前です。
釣りもできるっぽい。

blogmura-32133-74407.jpg今日もクリック!

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。